あいくち

1人暮らし20代。
大手上場企業に勤務。
可愛いペットに癒されながら
気ままに暮らしてます。

あいくちをフォローする

【鼻づまりに悩む方必見】レーザー治療を決意するまで

QOL

こんにちは。

あいくちです。

今回は長年悩まされてきた
鼻づまりを解消するため
レーザー治療
をしてきたので
ご紹介します。

実際にお医者さんと
相談して治療
をしてきましたので
その一部を紹介します。

スポンサーリンク

鼻詰まりが本当につらすぎる

鼻詰まりは
日常生活に支障をきたします。

口呼吸がメインなので
集中力が落ちますし、
眠りも浅くなるため、
日々の生活が
ぼーっとして
いしまいます。

鼻詰まりが
本当にひどいときは
鼻から空気がまったく通らず
とても息苦しいです。

他にもたくさん
つらいことがあるんですが
挙げるときりがりません…

スポンサーリンク

僕の鼻詰まりの原因

僕は重度の
アレルギー性鼻炎持ちです。

ハウスダストやダニに
強く反応してしまい
異物の侵入を防ごうとするため
鼻を詰まらせます。

花粉症の方も同様に
特定の花粉に対して
身体が反応を起こし
鼻詰まりを起こします。

これは僕の
アレルギー検査
結果です。


血液を採取して
検査してもらいました。

ハウスダストと
ヤケヒョウヒダニに対して
かなり高い陽性反応を
示しています。

クラスの数値が高いほど
アレルギー反応が
強いことを示します

耳鼻科にずっと通ったけど…

僕はずっと
近くの耳鼻科に通っていました。

小学校の時から
社会人になるまで
月1で通ってます。

結果的に時間とお金
(親のお金も含めて)を
無駄にしてしまった

個人的に感じています。

理由は根本的な治療が
行われないから
です。

通院はあくまで経過観察のみで
治療のメインは
毎日三食の後30分以内に飲む
処方箋(錠剤)になります。

確かに錠剤にも
効果はあるのですが
飲んでから鼻詰まりが解消されるまで
数日のタイムラグがありますし、
仕事や急用で1回でも飲まない日があると
鼻詰まりがすぐに悪化します。

あくまで
服用中だけ
鼻詰まりを抑えるだけであって
根本的な解決になっていないのです。

点鼻薬も効果あったけど…。

鼻詰まりが
つらいときに
幹部に直接行き届く
スプレーやリキッドなどが
あります。

処方箋でももらえますし
市販でも薬局やドラックストアで
買うことが出来ます。

これらは即効性があり
使用後は2時間くらいは
鼻の通りが良くなるため
僕も常備してました。

しかし、
使う頻度が増えるごとに
々に効果は薄れてきます。

また、
鼻の中に直接さすので
人前などで使う時
苦しいのに躊躇してしまうことも
しばしばありました。

レーザー治療を決意

僕は耳鼻科の先生と相談して
ついにレーザー治療
受けることに決めました。

決め手は3つあります。

1つ目は
痛みが少ないからです。

局所麻酔を行うため
術中の痛みは少ないとのことで
術後麻酔が切れたあとも
痛みが出てくる人は
少数とのことでした。

万が一のため
痛み止めは処方箋として
渡しているそうです。

2つ目は
日帰りでできるからです。

治療時間は30分程度とのことで
仕事がある身からしては
とても助かります。

術後2週間ほど
一時的に少量の鼻血が出たり
炎症により鼻詰まりや鼻水が
悪化したりするとのことでしたが
それくらいなら全然いいや
って思いました。

3つ目は
コスパが良いからです。

レーザー治療は
健康保険が適応されるので
被保険者で3割負担の方は
1万円以内での治療が可能とのことでした。

ただし、
鼻詰まりは解消されるが
永久的に効果が続くわけではなく
約半年から2年ほどと
期間は人それぞれ
とのことです。

薬物療法と同様
根本的な解決には至りません。

それでも一回の施術で
半年以上長続きすることや
日々の煩わしさや通院費を考えると
とても僕には魅力的
でした。

レーザー治療を終えてみて

レーザー治療を終えて
2週間が経った時点での感想です。

正直本当にレーザー
治療して良かった
と思います。

個人差はありますが
点鼻薬を持ち歩かない日が来るとは
思いませんでした。

寝てから目が覚めるまで
ずっと鼻呼吸ができて
本当に幸せです。

ただし、
最初の1週間は
結構つらかった
です(笑)

鼻血は出なかったのですが
先生がいっていた通り
1週間ほど鼻詰まりと鼻水が
かなりひどくなりました。

鼻詰まりで呼吸が
鼻を通ってくれないのに
鼻水はたくさん出てきて大変でした(笑)

先生からは
術後に鼻詰まりが悪化したら
点鼻薬(市販のでもOK)を
使っても大丈夫と言われていたので
毎日のように使いました。

レーザー治療の
詳細な体験記や
手術後の経過については
こちらをご参考ください。

【鼻詰まりに悩む方必見】レーザー治療体験 手術編

【鼻詰まりに悩む方必見】レーザー治療 手術後編

最後に

いかがだったでしょうか。

レーザー治療興味あるけど怖い。

症状重いけど
効き目あるのかな。

など
不安に思っていた方の
参考になれれば幸いです。

それでは。








コメント

タイトルとURLをコピーしました