あいくち

1人暮らし20代。
大手上場企業に勤務。
可愛いペットに癒されながら
気ままに暮らしてます。

あいくちをフォローする

【鼻詰まりに悩む方必見】レーザー治療 手術後編

QOL

こんにちは。

あいくちです。

今回は長年悩まされてきた
鼻づまりを解消するため
レーザー治療をしてきたの

ご紹介します 。

こちらは前回までの
流れになりますので
よろしければ
ご参考ください。

レーザー治療を決意するまで

レーザー治療 手術編


スポンサーリンク

手術後

当日 手術後~3時間

滅茶苦茶
鼻の通りが良かったです。

本当に感動しました。

レーザー治療の効果凄すぎ!
って早速思ってしまいました。

でも実はこれって
手術前に入れられた
薬の効果が続いていただけで
レーザー治療の効果では
無かった
んですよね…

その後すぐに現実がやってきました。

当日の夜

少し前まで嘘みたいに
鼻の通りが良かったのですが
徐々に息苦しさを感じてきます。

徐々に鼻で呼吸しにくくなり
次第に鼻の片側が完全に塞がります。

すると間もなく
もう片側も完全に塞がってしまいました。

一切呼吸が鼻を通らない状態です。

慣れたものですが
さっきまで鼻の通りが良かった分
余計に息苦しさを感じてしまいます。

しかも、
鼻が完全に塞がっているのに
なぜか水っぽい鼻水
ドバドバあふれてくる。

僕は普段鼻詰まりはひどくても
鼻水に悩まされたことは
無かったのでなおさら苦しかったです。

この日の夜は
点鼻薬の使用を断念して
ティッシュを両鼻に突っ込んで
生活してました。

就寝時だけ
点鼻薬を使用して
鼻水が垂れない且つ
喉のほうにも落ちない角度を見つけて
眠りにつきました。

ただ、
麻酔が切れる時間になっても
痛みは全くありませんでしたし、
鼻血が出ることもありませんでした

2日目

朝目が覚めると
点鼻薬の効果が切れていたため
鼻が詰まり口呼吸になっていました。

眠りも浅くいつものように
ぼーっとします。

前日の夜と症状は
まったく変わらず
相変わらず息苦しいです。

まだ鼻水も沢山出るので
少しだけ強く鼻をかみました。

するとほんのちょっとだけ
鼻水に血が混じっていました

レーザー治療の炎症による
副作用が起こることは
あらかじめ聞いていたので我慢します。

この日も
点鼻薬の使用をあきらめ
両鼻にティッシュを
詰めこみながら生活しました。

3日目

有給休暇が明けて
仕事が始まります。

依然として
同じような症状が続きます。

僕はこの辺で
「本当にレーザー治療効果あんのかよ」
って半信半疑になりました(笑)

この日も
両鼻にティッシュを詰め込みます。

人に見せられないので
コロナ禍に限らず
絶対マスクが必須です(笑)

しかし、
この日の夜から鼻水の
出る量が少なくなりました

4日目

相変わらず鼻の通りは悪いけど
鼻水の量かなり減りました

ティッシュを
鼻に詰め込む必要が無いので
心置きなく点鼻薬も使えます。

久々に鼻呼吸で
生活を送ることが出来ました。

5日目

鼻水はほとんどでなくなり
鼻の通りも少しだけ良くなりました

しかし、
依然として点鼻薬は必須です。

6日目

少々息苦しいけど
点鼻薬を使わなくても
鼻呼吸のみで
生活できるかできないかくらいに
なりました

点鼻薬を使うと
いつも以上に
鼻の通りが良く感じられ
とても快適でした。

ようやく
「レーザー治療して良かった」
と思えることが出来ました。

7日目

息苦しさもなく
点鼻薬を使わなくても
過ごせるようになりました。

手術直後ほどの
鼻の通りはありませんが
かなり快適です。

鼻水も全然出ません。

その後

その後はずっと
鼻の通りが良く
点鼻薬を手放して生活できています。

ただ一つだけ
イレギュラーが起こりました。

それは風邪をひいた時です。

どうやら僕の場合は
アレルギーの鼻詰まりと
風邪による鼻詰まりは
別物のようで
風邪をひいたら
普通に鼻が詰まりました(笑)

ただいつもよりは
症状が軽く済んでいます。

これについては
また耳鼻科に行くことがあれば
先生に聞いた見ようと思います。

でも、
今のところ快適なので
耳鼻科にいくのは当分先になりそうです。

スポンサーリンク

最後に

いかがだったでしょうか。

レーザー治療興味あるけど怖い。

症状重いけど
効き目あるのかな。

など
不安に思っていた方の
参考になれれば幸いです。

それでは。


コメント

タイトルとURLをコピーしました